ランニングフォームは高性能マシンのチューニングが如く

Home  >>  RUN  >>  ランニングフォームは高性能マシンのチューニングが如く

ランニングフォームは高性能マシンのチューニングが如く

On 2月 12, 2017, Posted by , In RUN,RUNの技術,コーチング, With No Comments

こんばんわ!パーソナルランニングコーチのREDです!

 

今日は午前中、Yさんのランニングトレーニングで大阪城公園へ。

 

Yさんとは、今回でトレーニングにお付き合ういただくのは2回目。

自主練もしっかりされているので、距離も走れるようになってきました!

 

やはり目標がしっかりされている方は違いますね!

 

 

 

ランニングフォームは高性能マシンのチューニングが如く

■ ランニングのフォームを指導するときは、

あたかも高性能マシンをチューニングするかのようにフォームを指導させていただいています。

 

まず、

ランニングフォームの重要性を説いた上で、

頭で理解していただいて、

その上で、身体で実感していただきます。

 

これが簡単ではないのです。

頭でわかっても、身体がその通りに動くのには時間がかかるのです。

 

 

■ 脳で理解できても、

身体で、つまり走って体現できないと、

ものになったことになります。

 

ですから、

言葉で、「この確度から」「こっちの確度から」といろいろな確度からお伝えします。

 

「ここの部分をもっと伸ばして」

「ここを意識して走って」

「一歩目をこういう感覚で」

 

と言ったふうに、

パーツをチューニングするかのようにお話します。

 

それで上手くいかなければ、

手を変え品を変えるように、お話し、正しいフォームに近づけるようにご指導します。

 

 

 

■ ですが、

残念なことに、このブログでそれを書くことはできません。

 

なぜって、

「本人を目の前にしていないから」です。

 

 

 

■ 走り方は人それぞれです。

 

それまでの人生で歩んできた道が、そのまま走り方に現れると言ってもいいです。

言わば、ひとそれぞれ走り方に癖があるのです。

 

 

それを正しい形に正しいフォームに矯正してやる。

それがランニングのチューニングなのです。

そのためには、

直接、ご指導させて頂く。

ということになります。

 

 

■ と、

ここまで書いておいて、具体的なお話をしないと、消化不良になってしまいますね!

 

 

ということで、

イベントやります!

ランニングフォーム改善プログラム

http://www.kokuchpro.com/event/runningform/

 

 

 

■ 今回は複数名をご対応させていただくため、

通常の25%割引、5名限定6,000円となります。

 

といっても、質が全く下がるわけではなく、

むしろ他の方のランニングフォームも客観的に見れて、より学びの機会になると思います。

 

 

 

 

■ いつもお話するのですが、頭でわかっても、

身体で正しいフォームを身につけなければ、身になりません。

 

だれしも走ろうと思えば、走れると思います。

 

しかし、

「そのまま走って、長い距離を走れるか?」

「痛みを伴うことはないか?」

と言えば、

自身持って「YES!」と言える人も少ないでしょう。

 

ランニングフォームをこの際見直されてはいかがでしょうか?

 

 

■ これから、

春を迎え、走り出し、

秋または冬の大会にチャレンジする。

 

いまがまたとなチャンスではないでしょうか?

 

ランニングフォーム改善プログラム

http://www.kokuchpro.com/event/runningform/

 

 

 

「あなたのランニングフォームで長い距離を走れますか?」

「痛みは出ませんか?」

 

 

今日はここまで。


[まとめ]

  • ランニングフォームを指導するときは、高性能マシンをチューニングするが如く、指導させていただいている。
  • 頭で理解できても、身体で体現できないと身についたことにならない。
  • ということで、ランニングフォームのイベントを開催!この際、ご自身のフォームを見直されては?

→ランニングコーチについてはこちら

☆子供向けクラスについてもお問い合わせください☆

☆メニューにないこともご対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。


→FAQはこちら

アンケートも絶賛募集中!

 

ランニングフォーム改善プログラム

http://www.kokuchpro.com/event/runningform/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)