「なんか気持ちが晴れないな…」と思ったなら、走ってみては?

Home  >>  RUN  >>  「なんか気持ちが晴れないな…」と思ったなら、走ってみては?

「なんか気持ちが晴れないな…」と思ったなら、走ってみては?

On 3月 2, 2017, Posted by , In RUN, With No Comments

こんにちわ!パーソナルランニングコーチのREDです!

 

先日、生駒の山にトレランをしてきました。

 

まだ少し肌寒く、パーカーを羽織って出かけましたが、

走っていると、すぐに熱くなりますね。

体温調節が難しいです。

 

もう少しラクに走れるようになりたいです。

 

「なんか気持ちが晴れないな…」と思ったなら、走ってみては?

 

■ 昨年末から非公開の日記を書いています。

 

Evernoteに思ったこと、やったこと、これからのことなどなど、

思うがままに書き出して、それをこのメディアの非公開ページに更新していくだけ、の作業です。

 

書き留めておくのは、

その日その日の思いついたとき、

でもできるだけ頻繁に書くことにしています。

 

内容はRUNに関することや時事ネタ、生活関連の諸々などですが、

なにも残らないよりはマシ、

と考え、書き留めておくことにしました。

 

この経緯については、下記の記事を御覧ください。

 

今日、何があったか。

 

 

■ ですが、

それをここ数日、更新できずに、

Evernoteに書き溜めている状況が続いていました。

 

「毎日、記事が溜まっていくのは知っているけれど、

面倒だから、やらない。」

こんな状況が続いていました。

 

 

■ で、いい加減、この状況にもウンザリし始めたので、

本日は、過去の日記の更新を片付けることにしました。

 

で、気づけば、1ヶ月分もあったのです(゜o゜)

一つひとつの作業は1-2分で済むのに、

塵も積もれば、めんどくささ満点ですね汗

 

これからは頻繁にスケジュールに入れて、溜まらないようにしていこうと思います。

 

 

■ やってみてわかったのですが、

これも断捨離の一つ(?)なのか、

全部片付けると、スッキリしました。

 

部屋にしても、机の上にしても、散らかっていると、

落ち着かない。

そんな経験ないでしょうか?

 

やるべきことが山積みになっている状況も同じです。

それが大小に限らず、塵的な作業でも積もれば、精神衛生上、よくない。

 

やらないといけないことが溜まっていくと、圧死しそうになる。

脳内負荷なんでしょうか?

精神的負担がかかっている状態。

 

そんな状態で行動しても、心がこもっていない。

ココロココニアラズ。

どこか晴れない。

 

そんなように感じます。

 

 

 

■ そんなときは、クリーンにするのが一番です。

普段から塵が積もらないようにするのが一番ですが、

「なんか気持ちが晴れないな…」

と思ったなら、

重い腰を上げて、身の回りややるべきタスクを片付けてはいかがでしょう?

 

身軽なのが一番。

身軽な方が、行動するまでの速さが早いです。

 

 

■ ちなみに、RUNにはこれを解消する作用もあります。

 

汗をかくとスッキリする、と他のスポーツでも言われることではありますが、

RUNは、走っているときに対峙するのは自分自身だけ。

 

他の人と走り、気づきを得ることもありますが、

一人で走っているときには、思考が内省化もしくは内声に傾けることになるので、

どこに問題点を抱えていたのかはっきりし、

モヤモヤした気持ちをクリアにしてくれます。

 

これだけでも、RUNをする価値は十分にあります。

 

■ 加えて言うと、

朝RUNをオススメするのもこの理由で、

朝から走ることによって、

その日にすべきことがクリアになり、脳内ストレスを解消してくれます。

その状態で、日中の仕事にかかれば、行動ひとつひとつも早くなり、

多くのタスク、多くの仕事をこなすことができます。

 

■ 塵が積もらないのが一番ですが、

「なんか気持ちが晴れないな…」と思ったら走ってみる。

 

長い距離を走る必要はありません。

5kmでも朝から走ることを習慣にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

今日はここまで。


[まとめ]

  • 塵も積もれば、めんどくささ満点。脳内負荷が多重にかかるようになる。
  • 部屋の掃除や机の上の掃除にしてもクリーンにしておくのが一番。行動する目での速さが早くなる。
  • 気分が晴れないなら、走ってみては?RUNにも気持ちをすっきりさせる作用があるので、朝から走ると気持ちも貼れてくる。

→ランニングコーチについてはこちら

☆子供向けクラスについてもお問い合わせください☆

☆メニューにないこともご対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。


→FAQはこちら

アンケートも絶賛募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)