IMG_2405 (1)

こんにちは‼︎

REDこと、赤山雄治です。

関西でパーソナルランニングコーチをしています!

 

 

■ 私は数年前まで、ベトナムという国にいました。

当時は、まだ20代後半で、

「なんとか自分を変えたい!」と、

海外に一歩踏み出したものの、

数年も経つと、はじめは目新しかった風景も、

慣れ親しんだ景色へと変わってしまっていました。

 

 

ベトナムに意気揚々と乗り込んだ時の熱意もどこへやら、

仕事や生活のリズムに慣れてくると、

お金と時間だけを持て余し、

たまに行うサッカー以外は、特に運動もせず、

毎日深夜までバーや飲み会や参加したり、徹夜で麻雀したり、

と、目も当てられない生活を送っていました。

 

 

 

■ そんな生活を3年も続けた頃、

ときどき参加するサッカーの集まりで、

 

5歳児に「RED、大きくなったね!」

と、

30歳を手前にした男子にありがちな、

「横への成長」(デブ)

を指摘されたのです。

このときは、本当に堪えました。

 

 

■ そこで今一度、「自分がどうしたいのか?」を考えてみることにしました。

自ら志願して来たベトナムでしたが、

なにも成し遂げられていない気がしました。

残念ながら、「今の仕事に打ち込めるか?」と言えば、

正直、YESとはいえませんでした。

 

「何かがしたい」と思うものの、

MBAの勉強や英語のスクールに通っても、

とくに打ち込めるわけでもなく、

気持だけが宙ぶらりんの状態でした。

 

 

■ そんな私でしたが、

「太った自分」だけは、受け入れ難いものでした。

「ベトナムに来て、自分がなにがしたいか、まだわからないけど、

 少なくとも、こんな太った自分は望んでいない」と。

 

 

そう思った時、

気づけば走りだしていました。

シューズもウェアもまったく気にせず、

カブだらけで排気ガスと騒音が巻き上がる街中を。

 

 

 

 

■ でも、案の定、長くは続きませんでした。

10分も走ると、息が切れ、脚は上がらなくなり、

歩いて、とぼとぼと惨めに家路をたどることになりました。

 

「やっぱり無理かぁ………」

 

悲嘆に暮れながら、

シャワーを浴びてベッドに横たわり、寝ようとしましたが、

なかなか寝付けませんでした。

 

どこかで「これじゃダメだ」と思う気持ちがあったのでしょう。

 

さすがにもう一度外で走る気にはなりませんでしたので、

おもむろにパソコンの前に座ってネットサーフィンをし始めました。

そこで見つけたのです。

 

 

【全長250km、衣食住すべてを背負って気温50度の砂漠を走るサハラマラソン】

という文字を。

 

その文字を見つけた時には、

まさに電流が走るような感覚でした。

その夜は、体は慣れない運動をして疲れているのに、

脳だけ異常に冴え、眠れませんでした。

 

翌日も仕事中も、絶えずサハラマラソンのことが頭から離れず、

ついには、その日の夜には、

私は何を思ったか、

荒唐無稽にも「サハラマラソン完走します!」と掲げ、

Facebookで事あるごとにそれを言い続け、

走りまくる生活を始めるようになりました。

 

 

 

 

■ それからと言うもの、

毎日毎日、近くの陸上競技場に夜も明けきらぬ時間から通い、

ひたすら黙々と400mトラックを走り続けました。

 

食事の見直しも行い、

それまで何も気にせず食べていたラーメンや脂っこいものは徹底的に避け、

飲み会でも一人だけ飲まず、ひたすら烏龍茶を飲み、

どうしても仕事上飲まなければならない時は、たとえ吐くほど飲んでも、

翌日も必ず競技場に足を運び、走り続けてきました。

 

 

また、レースにも積極的に参加し、

ハーフマラソンやフルマラソンはもちろんのこと、

それだけでは不十分だと自分で判断し、

トレイルランやウルトラマラソンなどにも参加。

 

それでも物足りないので、

単独でベトナムのど田舎の道を115kmも走ったり、

奈良の山奥で遭難の一歩手前までいくような武者修行をしたり、と、

普通の人では考えられないことに取り組んできました。

 

 

 

 

そのおかげで、

今では、オホーツク海とモスクワを往復するより長い距離を走っていることになります。

体重も、走り始めたときは約73kg。

走るだけでなく、食生活の改善や生活習慣の徹底的に見直し、

半年後には60kgを切るようになっていました。

 

 

 

 

 

 

■ このようにいろいろトライしてきた私ですが、

すべてが順風満帆であったわけではありません。

むしろ、逆境からのスタートでした。

 

東南アジアの蒸し暑い気候の中、

走っていると、嫌気が差すことなんて多々ありましたし、

デブの自分が走っていること自体に、引け目を感じることもありました。

 まったくの被害妄想かもしれませんが、

「またデブがなんかやっているけど、どーせ続かないだろう」

「またすぐに諦めて、ケツを割るに決まっている」

と、当時の周囲の人の中にはそう思う人がいたかもしれません。

 

 

 

■ 辛いこともたくさんありましたが、

それでも、私が走るのを止めなかったのは、

過去の自分と決別して、

「ありたい姿の自分」になりたかったからです。

 

そして、一番チカラになったのは、

「サハラマラソンというむちゃくちゃな目標にトライしようとしている自分」

をサポートしてくれる人たちがいたからです。

 

何度も、やめようとしたときに、

運動のメニューを見てくれた人や栄養指導してくれた人、

一緒に走る仲間の顔がよぎり、

私自身を奮い立たせてくれました。

このときに一人では、絶対に挫折していたと思います。

 

 

 

■ また、いろいろとチャレンジする中で、

 

「日本縦断3000kmを走る」という荒唐無稽な企画にも、

多くの方の賛同を受け、60日間走り切ることで達成することができました。

 

これも、突拍子もないクレイジーな企画でしたが、

ずっと走り続け、最後まで諦らめなかったからこそ達成できたことだと思います。

 

 

 

 

■ 私がたくさんの人のサポートのおかげで、今があるように、

「頑張りたい!」という想いのある方たちをサポートしたい!

 

と考え、ランニングコーチの仕事を始めました。

 

 

 

■ ランニングをしている方はたくさんいますが、

記録や目標に十分に満足している人は、少ないのではないでしょうか。

 

「どーせ、自分(私)には…」と、

そこそこ走れるだけで満足しているのではないでしょうか。

 

■ または、長距離を走られる人が、

20km、30kmと長い距離を重ねるごとに、

身体の節々に痛みを感じるという方がたくさんいらっしゃいます。

 

そのような方は、何かしらの問題点を抱えているものですが、

それらをクリアにすれば、サブ4やウルトラマラソン完走なども十分可能な射程範囲内に入ってきます。

 

 

そうとも知らずに、その夢を諦めている人がいかに多いことか。。。

 

 

 

■ 私は、サハラマラソンや日本縦断3,000km走に取り組む中で、

「如何に長く走るか」ということに重点を置き、試行錯誤をしてきました。

 

そのおかげもあって、私は今までケガというケガをしたことがありません。

毎日毎日、走ることにをトコトン突き詰めてきたので、

ケガもなく、走り続けることができたのでしょう。

 

 

現在では、サブ4やウルトラマラソンはもちろんのこと、

サブ3やUltra-Trail World Tourなどのより高みを目指して、日夜研鑽を重ねています。

 

 

こんなことを言うと、

「あなたは特別だから」という人がいますが、

私は決してなにも特別ではありません。

数年前まで「いたってフツーの人」だった過去があるので、

誰でも目指そうとすれば出来るものと言い切れます。

 

 

 

■ どんなひとでも、

正しいステップでしっかりとしたトレーニングを積んでいくと、

タイムや記録は上がります。

 

 

サブ4やウルトラマラソンも本人の気持ち次第で、

どうにかなることなのです。

 

 

私が見てきた限り、

「やらないこと」を肯定しているひとが多いです。

一生懸命にそれにむかって取り組まない人が多いのではないかと感じます。

なぜなら、一生懸命にすることを「ダサい」とか、「年甲斐もなく」という形容詞で表現し、

「やらないこと」を肯定しているのです。

 

 

本当にそうでしょうか?

本気で取り組むことは、「カッコ悪いこと」でしょうか?

 

本気で取り組みたい気持であれば、

私も全力でサポートします。

 

 

 


主な走歴

2013年

ベトナム、タイ、シンガポール、カンボジアなどの東南アジアの国々で、

ハーフマラソン、フルマラソン、トレラン100㎞などを完走。

単独で115㎞走を敢行したり、奈良の山奥で武者修行したり、と

徐々にサハラに向けて、トレーニングを重ねていく。

2014年

サハラマラソンにチャレンジ、

その後、日本縦断を敢行、60日間で3,000㎞を完走

2015年

橘湾ウルトラマラニック(173km) 完走

ダナン国際マラソン 完走

丹波篠山ウルトラマラソン 完走

福知山マラソン 完走

奈良マラソン 完走


 

☆パーソナルランニングコーチのお問い合わせはこちら☆

☆座談会のお問い合わせはこちら☆

ブログ一覧


欠片だけ見ても「木を見て森を見ず」になってしまう

  こんばんわ!パーソナルランニングのREDです!   少しブログが空いてしまいましたね汗   サハラマラソンが終わってから、3週間が経ち、 すでに、前を向いて走りだしています! &nbsp…

成長、感謝、悲しみ、そして自由!!!

こんばんわ!パーソナルランニングコーチのREDです!   先日2016年4月16日、 サハラマラソン257kmを無事に完走することができました!! これもひとえに皆様からいただいた応援があったからこその結果です…

サハラを完走した先に何が見えるのか、自分の目で確かめてきます!!

こんばんわ!パーソナルランニングコーチのREDです!   サハラマラソン参加のため、明日パリへ出発します!   もう本当に直前ですね! 今回は、今の心境をブログにしてみました!   というか…

日本縦断3,000kmは、RUNの価値観をぶち壊してくれた

こんばんわ!パーソナルランニングコーチのREDです!   先日、福岡さんとコーチングセッション、 のはずが、 ただのおしゃべりになってしまいました(^O^)   でも、 サハラ前のゆったりとしたおしゃ…

「やりたいことがない状態」とは?

こんにちわ!パーソナルランニングコーチのREDです!   今日は、合唱指揮者の橋爪さん(だいちゃん)にお会いしてきました! だいちゃんは、今日までに159日毎日欠かさずブログを続けてらっしゃり(!) なかなか継…

リタイヤしてからが本当の地獄

  こんにちわ!パーソナルランニングコーチのREDです!   先週末は、キャノンボール・六甲縦走往復112kmに参加してきました!!   今回は、 もう散々サハラに向けてのトレーニングをして…